ISO9001の内部監査です

ISO9001の内部監査を実施しました。

 

内部監査員、被監査員共に、緊張した面持ちで臨んでいます。

 

IMG_0816IMG_0812

 

書類で記録はしているか、どこにどの記録があるかなど、被監査員は

膨大な資料の中から、監査員のチェックリストに基づき、提出します。

記録漏れなどがある場合は指摘事項に上がります。

 

IMG_0811IMG_0810

 

内部監査はいろいろな目的があると思いますが、組織全体で問題を発見し

 

それを改善するためのものだと考えます。

 

ほとんどの問題は見える問題だと思います。

 

見える問題が誰もがわかるような問題だとしたら、顧客クレームなどは

 

いい例かもしれません。

 

しかし問題には見えない問題があるはずです。

 

目に見えない問題であるため、潜在的に存在する問題でもあります。

 

当然、発見するのも厄介かもしれません。

 

そしてこの、見えない問題が、見える問題になったときは、非常に

 

手遅れの状態に陥っているかもしれません。

 

このような見えない問題を内部監査を通じて発見し、改善していければいいいのでは

 

と考えます。

 

朝から夕方まで、丸一日の内部監査でした。

 

指摘事項もほとんどなく、無事終了しました。